Top > 葉酸サプリ > 妊娠初期には不足しがちな栄養素とは?

妊娠初期には不足しがちな栄養素とは?

妊活を行う場合、特に、注意が必要なものと言えば、やはり普段の食生活だと思います。

 

日々の生活習慣を整え、妊活に励んでいる方はいつ赤ちゃんを授かってもおかしくないという事ですので、妊娠したと発覚する以前から、健康的な食事を心がけるようにしてください。

 

妊娠初期には不足しがちな栄養素がいくつかありますが、なかでも葉酸はこの時期に必須となる栄養素です。

 

妊娠とは、妊娠検査薬によって発覚するより前から新しい命がおなかの中で成長を始めています。

 

早い段階で十分な葉酸を摂取し、赤ちゃんを元気に育てられるように備えておきましょう。

 

ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することで赤ちゃんの先天性神経管異常の発症リスクが減少することが判明しました。

 

そのために、普段より多くの葉酸を意識的に摂取することを厚生労働省が推奨しており、葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品指定のものがあります。こうした食品は妊婦が利用する場合も少なくありません。ストレスは不妊と切っても切り離せない問題です。

 

体内のホルモンバランスを崩すだけでなく、ストレスは不妊症の様々な要因のスイッチ役となるからです。

 

また、周囲の期待感や気遣い、時間的制約による焦りが不妊治療という不慣れな状況とあいまって負担になるケースもあり、ますます追い詰められるという繰り返しも、ないわけではありません。穏やかな気持ちで治療を続けることは妊活の最初の一歩とも言えるでしょう。

 

ベビ待ち夫婦用の葉酸サプリとは?おすすめランキングもご紹介!

 

葉酸サプリ

関連エントリー
妊娠しやすい体を作る食べ物とは?妊娠初期には不足しがちな栄養素とは?サプリは厚生労働省によって推奨されている葉酸の摂取法です。